仮想での太陽の踊り、サンダンス映画祭

サンダンス映画祭

サンダンス映画祭はアメリカの映画祭で、毎年1月20日ユタ州のパークシティで開かれる。サンダンスという名前はアメリカの中堅俳優ロバート・レッドフォードが映画明日に向けて撮影(1969)で引き受けた配役であり、存在人物であるサンダンスキッドから取った。多様性を重視する映画祭で低予算独立映画とドキュメンタリーを重点的に扱うこともある。

「自由に思考し、独立映画を奨励、育成する」という目的に固執しながら慎重に作品を選別しており、上手な商業映画祭になることにはほとんど関心を置かない。そしてサンダンス映画祭に招待された後、ベルリン映画祭やカーン映画祭非競争部門に移って国際的な注目を浴びる場合も多い。

何より新進映画監督にとって重要な登用文でもあり、ここで認められる監督と俳優を大型映画会社がスカウトすることが多い。最近韓国人の移住に関連した映画だったミナリもサンダンスで対象を受けたことがある。今日はサンダンス映画祭2021でNEW FRONTIER部門に紹介されたXRコンテンツの7編を紹介したい。

ニューフロンティア部門:NEW FRONTIER

画期的なアーティストが果敢に作り出した映画やメディア。芸術と先進技術の新しい融合を通じて作られたストーリーを見せる。没入感のあるプログラムと共に観客はプラットフォームに入り、次の次元のストーリーテリング技法に会うことができる。

FORTUNE!

インポスターメディア(Imposter media)社が制作したARアニメドキュメンタリーとして愉快だが、現実を鋭く眺めるこの作品は、社会が金に与える価値に関する対話を誘発する。

紙幣から硬貨まで、お金は私たちが一括して合意した以上の本質的な価値はありません。しかし、お金が私たちの物質と文化的生活を支配していることを否定することはできません。スマートフォンのOSで動作する。

木(NAMOO)

バオバブスタジオ(Baobab Studios)で制作されたこのVRアニメーションは、一人の男の旅に従います。

木という意味の木は、ゴム乳首、動物人形、本、お気に入りのスカーフ、割れたガラス、男が忘れたかったものに至るまで、小枝に意味のある思い出を込めている。

TINKER

ティンカースタジオ(Tinker studio)で製作した。私たちが愛する人と一緒に新しい思い出を作ることは私たちを形成します。このインタラクティブ演劇体験で、観覧客はおじいちゃんの職場でおじいちゃんと一緒に成長しながら一緒に考え、遊び、新しい思い出を作ることができる。

TINKERはおじいちゃんに生気を吹き込むライブ公演者と一緒にする感性的な旅であり、毎瞬間観覧客が作り出す話になる。オキュラスヘッドセットを使ったVR演劇だ。

TO MISS THE ENDING

継続的にデジタル化されている私たちの世界はどうなりますか?呼吸する空気もなく、泳ぐ強さもなく、徘徊する公園もないだろうか?この息をのむような没入型の経験は、私たち自身の記憶を自動化されたAIクラウドサーバーにアップロードします。

膨大なインターネットで愛する人々と再接続することが最高の選択である未来に急速に進む。デジタル化された世界で人生はどこで起こりますか?思い出の価値は何ですか?

NIGHTSSS

ポーランドのVR Nocccという創作グループで制作されたこの官能的な詩は、アニメーション、自然風景、キャラクター振り付けとリズミカルなASMR音響構造を組み合わせ、詩と舞踊、自然と一体化する感覚的経験に参加者を没入させる。

ヴェロニカ・レバンドフスカの詩に基づいて、Nightsssはポーランド語のユニークなサウンドを使用して言語バリアを越えて疑惑の風景を作ります。 VRヘッドセットを着用する前に、お気に入りのシャツを着て扇風機をオンにして感情と感覚の流れを活性化することをお勧めしている。

THE CHANGING SAME: EPISODE 1

ニューヨークのスキャッタースタジオ(Scatter studio)が制作したこの没入感のあるエピソード的な経験は、時間旅行や魔法のようなリアリズムを利用してアメリカの人種暴力の進化を通じて聖地巡礼を行い、過去と現在を結ぶ重要なつながりを作る。

第1話では時間旅行ポータルクラッカーハウスを紹介し、今日のニュージャージーの静かな郊外で警察の口論から始まる。警察の議論は集団投獄と奴隷倉庫につながり、広大な人種差別後の理想郷に向かって突進する。

PRISON X – CHAPTER 1 : THE DEVIL AND THE SUN

prisonx.redという創作グループでこのVR没入型体験を制作した。劇場と経験の間のベルベットカーテンの玄関口で、別れた新ジャガーが観覧客を迎えます。その疑わしい神は観覧客を刑務所に行くようになった若い麻薬王を夢見た男インティにキャストする。

刑務所Xは、あなたを悪魔、大人、堕落した刑務所、さらには西部の映画制作者と共存することができる迷路のようなボリビア刑務所にさらされる没入型アンデス神話劇です。

言う

やはり世界的なコンテンツがただ出てくるのではないようだ。創作者に機会を与えることは、より大きな道に進むか、より大きな夢を叶えることを可能にする原動力になることができる。ただXRメディアアーティストだけでなく、アーティストたちを支援できるプログラムがさらに多くなることを願う。

タグ